2016年9月23日

一位の木

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:28 AM

9月23日  くもり

勝手なことを言いますがこの頃警報の出し過ぎと違いますか?  今朝も曇り空なのに大雨警報発令中、いまだに解除されてないんです。 長野県の他地域の皆様のところではどうですか、 雨がバシャバシャ降ってますか? 
南は飯田市から北は長野市 信濃町 飯綱町など多くの町に警報が出てるんです。 

先日ラジオで警報や避難指示は少しでも可能性があれば出すべきだ、はずれたら良かったねっていう文化を育てるべきと言ってましたがどう思います?曇り空や霧雨程度で大雨警報がでていれば警報そのものに慣れてしまい反応しなくなりませんか? 
やっぱり押し流すような雨が降ってるときに出してほしいものです。 
オオカミ少年の話はその辺の機微を捉えたうまい昔話だと思いますよ。

さて、今日の誕生花は「一位(いちい)」。 一位の名は高官の持つ笏(しゃく)をこの木で作ったからと言われています・・そう聖徳太子の持っているあのしゃもじ。
別名「オンコ」「アララギ」などの名を持つ木です。長野県北部は「トガ」って呼んでます、榊のないここでは神前に供えたり紙垂を付けて玉串に使っている神様に近い木です。
p9241116.JPG
 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME