2017年5月21日

おじいさんは山に芝刈りに。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:28 PM

5月21日  はれ

日曜日です。 晴ています。 何かをしなければもったいないと思ってしまう根っからの貧乏性。

そこでおじいさんは山に芝刈りに行くことにしましたが・・・草刈り機の調子がよくありません。  

リョービ製で近くの金物やさんで買って5年目、とは言っても年5回ほどしか使っておりませんから通算25日、一か月弱で壊れたことになります。

状態はエンジンは掛かってもふけ上がらないのが一台、エンジンのかからないのが一台。

いろいろやってみてキャブレターの調子が悪いところまで突き止め、リョービに相談したら冬場ガソリンを抜かなければゴム部分に劣化が起きて!なんて言われちゃいました。

で、キャブレターを買ったらいくらか尋ねたら1万円だって。 2.5万円で買った草刈り機のキャブレター1個が1万円??? 日本経済の不思議を感じた一瞬でした。

という事でキャブレターを分解 オーバーホールしちゃいます。

草刈り機のキャブレターは取り外しが簡単、チェンソーより余程やりやすい。

これでもか!っていう位バラバラにしてシンナーで洗浄、圧縮空気を穴という穴に送り込んで開通させます。心配していたゴム部分も劣化は無く正常な動きをしていました。

流石、made in japan.

で、結果はどうだって?  

もちろん調子を取り戻しましたよ。 エンジンのかかりもふけ上がりも申し分なし。 

芝刈りは来週にして、今日は全快祝いのビールでもいただきましょう。

p5230261.JPG

p5230260.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME