2018年8月27日

暑さも一段落

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:37 AM

8月27日  はれ

昨夜の満月 ご覧になりました?

いい月でしたね。

暑くなく 寒くなく 蚊も飛ばず、まことに月を眺めるには良い晩でした。

さて、今日は「男はつらいよ」の日です。

松竹映画「男はつらいよ」の第一作が封切りされた日なんだそうですよ。

わたくしも男と生まれたばっかりにつらいと思うこと数々ありました。

が、ここまでくればすでに男は卒業、肩ひじ張らず仙人の境地。

とは言っても久米の仙人も赤い腰巻を見て落っこちたと言うくらいですからまだまだわかりません。

終わりに「らい」の付く言葉

偉い、嫌い、家来なんてのがあって入れ替えたら面白いものができそうです。

四角四面は豆腐屋の娘、色が白いが水臭い。

四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れるお茶の水

黒い黒いは、なに見てわかる、色が黒くてもらいてなけりゃ、山のカラスは後家ばかり

あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまで、と、きやがった、どうだチキショウ。さあこれで買わねえか!

寅さん啖呵売の一節です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME