2010年7月24日

クマの大好物3

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:42 AM

クマ騒動で3日も繋ぐことになりました。長野市役所の支所から電話がありミツバチの巣を残しておくと クマが必ず来るので取りのぞいて下さいとのこと再再度現地に行きミツバチの嫌いな匂いを出す薬で蜂を他所に移動させました。隣家のおじさんの話ではクマが昨夜6時と10時の2回このミツバチを襲ってきたそうです。道理で巣穴の周りをものすごい数のミツバチが飛びまわっていてかなり気が立っていました。薬を散布後数分で蜂は移動しましたので私の仕事はここまでと帰社しました。クマが散歩道に選ぶ場所は手入れの行き届かない藪だらけの林です。今回の別荘も自分の敷地はきれいに手入れしてあるのですが後ろと上の二方向が藪のままでクマが身をひそめるには好都合の場所でした。藪の中を探索してみるとクマの通り道がずっと上から続いていてけもの道を作っています。もし皆様の別荘のまわりに藪がありましたら一度調査をすることをお勧めします。けもの道ができているかもしれません。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME