2013年1月4日

再生はなるか!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:07 PM

問1  オロチとウワバミの違いを述べよ。

答え  ウワバミはオロチの子であり成人前のオロチがウワバミである。 余談であるがウワバミの前身はツチノコであって出世ヘビの名前。よって卵→ツチノコ→ウワバミ→オロチ となっていく。

今年は巳年、ヘビは何回も脱皮しては成長を続けるから再生の神として崇められてきたそうです。

ではありますが、この生き物を好きだと言う方はそう多くはいないんじゃないかな。  私にとっても苦手な生き物の筆頭格です。 仕事上捕まえなくてはならないことが年に何回もあり苦手だと言っていられないのですが、突然お会いした時などやはり足が止まってしまいます。

しかし昔から方位でも辰巳は吉方位として取り扱われてきました。方角は時計の文字盤の4~5時、東南を示し再生を現しています。

因みに凶方位である鬼門は丑寅の方角で文字盤の1~2時、北東を言います。鬼とは牛と虎の合体物で虎の顔に牛の角と耳をつけると鬼になります。

さて、巳年は再生の年。 いままで壊されてきた様々な事象が見事再生されるようがんばりましょう。

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME