2013年1月28日

急がば回れ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:59 PM

国道沿いに事務所を移してからほとんど通ることがなくなった峠道を久しぶりに運転してみました。

峠道ですからカーブが多いのはあたりまえで以前は地元の慣れた方しか通らなかった道路です。それが何年か前、頂上付近にトンネルが開いてからというもの老いも若きも慣れた方も不慣れな方も通るようになりました。

便利になっていいのですが、峠道のことですカーブを曲がった先の道路状況が突然変わることが冬は特にあって怖い思いをすることが時々あります。

今日もカーブの手前でのこと、対向車がカーブを曲がりきれずにガードレールに突っ込みそうになり急ハンドルを切った為、私の車と正面からぶつかりそうになりました。私は急ブレーキとバックギヤでぶつからずに済みましたが相手車の運転士さんはとても怖かったのではないでしょうか、若い女性でした。

「峠道、減らすタイヤに増す燃料」。ということで峠道はなるべく通らずに少々時間はかかってもカーブの少ない道をお奨めします。「急がばまわれ」です。

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME