2013年1月30日

初荷

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:57 AM

民主から自民公明に政権が移ってからというもの、円は安くなる 株はあがる で 日本の企業に活気が戻ってきそうで嬉しい限りでございます。

実体経済が動かなくても  雰囲気が上昇気流に乗ったんですからきっといい結果がでるんじゃーなんて思ってます。 なんせ景気っていうくらいなんですから。

さて、当方も寒い冬から春に向かうのにふさわしく初荷が到着しました。初荷というと1月2日が相場でしたが まあ1月中ならという おおらかな気持ちで使っています。  以前は荷物に初荷の幟をたてた車が往来していましたが この頃は全く見なくなりました。 それだけ景気が悪いのかそれとも風習がすたれてしまったのか。

無くなってしまった商習慣に盆暮れ勘定なんてのもあります。わたしがこの稼業に入ったころは 未だ盆と暮れの精算が残っていましたが 今では米屋さんだけになってしまいました。 それだけ世知辛くなったんでしょうかね。

先細りの日本をどう舵取りしてくれるのか期待と不安が入り混じった今日このごろです。

img_0704.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME