2013年3月5日

卒業式

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:54 PM

今日は啓蟄、冬眠していた虫も穴から這い出してくるころだそうな。そんな暦に合わせたかのようないい天気になって雪もドンドン解けています。

わが故郷では雪解けと重なるのが卒業式。私もその昔卒業式で在校生に見送られた道は 雪道の下を雪解け水が流れていましたっけ。

さて、今般卒業式を迎える生徒が今建設中の新校舎に入ることなく卒業してしまうことを残念に思い、記念に新校舎に使う木で写真立てを作ることにしたそうです。そこで私に材料の依頼があり今日60個納品してきたところです。

本当にやさしい乙女ばかりで、1年留年して新校舎で学びませんかと言ってしまいそうになりました。

材は何という木ですか?と聞かれましたので「この木なんの木」と言うんだと答えておきました。本当は新校舎で使うデッキ材のものすごく硬く重い木で写真立てにはうってつけの木です。 いつまでも母校の思い出として使ってもらえたら木も嬉しいんじゃないかなーなんて思っています。

そんな二日続けての卒業式の話題で失礼します。

img_0858.JPG

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME