2016年9月4日

いもり池とは

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:03 PM

9月4日  はれ

日曜日、よく晴れております。 どこへ出かるのか国道を通る乗用車がいつもより多いのも 天気のいいのが作用しているのでしょう。

さて、我が家から北に車で15分、妙高市池の平地区に「いもり池」があります。 妙高通の方は このいもり池から見る妙高山が一番美しいと自慢するのであります。  
一方 戸隠山をきれいに映す池があって絵葉書などにも使われておりますが この池を称して鏡池と呼ぶのであります。 
いもりに対して鏡、どちらが綺麗に聞こえるかは比べるまでもありますまい。 まことに「いもり池」とは色気のない。

なんで「いもり」なんてグロい名前を付けたかご存知ですか? 知らねば教えて進ぜましょう。

その昔、平家の敗残兵を追って源義仲が信濃から杉野澤を通りこの池で馬に水を飲ませようとしたんだそうな。 すると軍馬があばれて水を飲まないんだって。馬の係りは不思議に思い池をのぞき込むと中に赤い腹をしたいもりがうようよ。 それからこの池を「いもり池」と呼ぶようになったという事です。 となれば木曾義仲が名付け親、由緒のある名前でした。 

p9040870.JPG

 

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME