2016年9月14日

きのこシーズンですよ。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:24 PM

9月14日  くもり

お盆を過ぎてあっと言う間にひと月経ってしまいました。 9月に入ってから雨の日が多かったですね、おかげで山の幸「キノコ」が続々と出てきました。 
とは言っても 味の濃縮されたうまい!と膝を打つようなホンシメジはもうちょっと先、今はキノコの走りヤブタケが最盛期。 
キノコはちょっとでも時季がずれると溶けちゃうんです。 だから週に一度は山を歩かないとグットタイミングにならないんですよ。

ヤブタケは年2回出て 6月ころと秋口の今頃がシーズンなんです。 ヤブタケが出始めてしばらくして本格的なキノコが出るんですよ。 という訳でヤブタケが出れば次はナラタケ、ホンシメジがすぐそこまで来ています。

今朝の新聞にマツタケの記事が載っていましたが私に言わせればマツタケがキノコの王様なんてチヤンチヤラ(全部大文字)可笑しい! 匂いマツタケ味シメジって昔から言うじゃありませんか。 

やっぱり味はホンシメジが一番、 それももうすぐ出てきますよ。 お楽しみに!!!

p9090900.JPG

HTML convert time: 0.425 sec. Powered by WordPress ME