2016年9月1日

防災の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:40 AM

9月 1日    はれ

9月です、septemberです。
さて、1923年と言いますから いまから93年前の今日9月1日に関東地方で大きな地震が起きました、大正関東地震です。 
年号で言うと大正12年、大正4年生まれだった私の父親は当時8歳、随分長い間震れていたと話してくれたことがありました。
時刻は正午ちょっと前の11時58分と言われています。

この地震は現代の地震研究で大きな地震が3つ続けて起きたといわれています。 
最初が神奈川県西部、次に東京湾、そして山梨県東部で それぞれがM7.9 M7.2 M7.3. 
こんな大きな地震が続けて起きたのでは生きた心地が無かったんでしょう。

面白い話が残っています。 
5代目古今亭志ん生はこのとき33歳、結婚して1年目で本郷の二階建ての借家にいてこの地震に見舞われたようです。 
地震で酒屋の酒が全部地面に吸われてしまう!と、ありたけの金を持って酒屋に酒を買いに行ったんだそうです。 
酒屋の親父は「金なんかようがす、好きなだけお飲みなさい」といってさっさと逃げてしまった。 
そこで四斗樽の栓を抜いて一升五合飲んでかえって来たと志ん生の「びんぼう自慢」にありました。

大震災で亡くなった方も多勢いたんですが 命も妻も家もみんな無事なんて 運が良かったのか、それとも酒に助けられたのかもしれません。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME