2016年9月3日

9月3日はドラエモンの誕生日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:33 PM

9月3日  はれ

たいへんに良い天気です。  稲は頭を下げリンゴは赤く色付きトンボはいっぱい空を飛んであ~~秋だなーって。

さて、今日9月3日は古くは後三条天皇、近くは三遊亭円生 もっと近くではマコトちゃんの楳図かずおさんの誕生日にあたります。 また、第二次世界大戦の戦勝記念日にしているのが台湾と中国。誕生石はダイアモンドの原石、誕生花はカラジウム(知らない)誕生木はアオギリだとか。 だれが決めたのか知りませんが魚 鳥 果物や酒 鮨まであるんですよ。

何故これほどまでに9月3日を調べたのかと申しますと、私も今日生まれたことになっているんです。 生まれたことになっているなんて人ごとのように言いますが自分では覚えていないんだからしようがありません。  
というのも 私のちょっと先輩に1月1日生まれの方がいっぱいいるんです。 憶測ですが1月1日に近い時生まれれば、届け出は1月1日にしたのではなかろうか?なんて思っちゃうんです。
反対に数え年で就学年齢を決めたころは1月生まれを12月生まれにして届けた親も多いと聞きました。何故って?学校を早く卒業させ働かせるのが目的だったんですよ。 これは落語の受け売りですから本当のところはわかりません。

p9040863.JPG

p9040864.JPG

   

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME