2017年1月11日

鏡開き、蔵開き

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:08 PM

1月11日  はれ

妙高市35cm、津南町52cm、野沢温泉村32cm 飯山市12cm・・今朝6時のNHKラジオから聞こえた積雪情報。 降る所は降ってるんですね~我がふる里は3cmでした。

さて、今日は鏡開き 蔵開きの日。 
鏡開きはともかく蔵開きが今日ではちょっと遅い、我が家の倉はすでに大きく開けて資材の搬入を何度も繰り返しております。 
いくら昔の人がのんびりしていても11日まで商売をしなかった訳で無し 正月二日は初荷といって物の行き来があったはず。
という事で蔵開きの意味が判らなかったんです。 
そんな時パソコンは便利ですね、すぐに答えが出ましたよ、大名の米蔵を開けるのが今日11日、商家の蔵はやっぱり2日に開けていました。 

11日の蔵開きはお大名の米蔵を開ける日に因んだことによるようです。 今年はどんな年になるんでしょうか? アメリカの大統領に”とっても変な人”が就任し経済がどうなってしまうか誰にも判らないのが現状。 
売り切れ続出で蔵が空っぽになるならいいんですが仕入れるお金が無くなって蔵が空っぽになるのは困ります。

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME