2017年1月1日

あけましておめでとうございます。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:25 AM

2017年1月1日  くもり

あけましておめでとうございます。  平成29年の幕開けでございます。 
年末に降った雪も日向ではほとんど溶け草むらが出ている飯綱町の年明け風景です。 
一日は出歩いたりお金を使うもんじゃ無いとの言い伝えがあって一歩も外に出ていないのでスキー場当たりの雪がどうなのかわかりませんがいずれにしても去年と同じ雪の少ないお正月となっております。

さて、お正月ともなりますとお宅のテレビやラジオから流れ出る音楽に必ず入るのが筝曲「春の海」。
春の海を聞くと「あー、正月なんだ」と条件反射するほど日本のお正月曲の定番。

宮城道夫のこの曲、最初に発表したのが昭和4年の暮れ。 それを音楽評論家の牛山充に「暮れの忙しいときに春の海なんて」と笑ったんだと。
この笑った牛山批評家は何を隠そう長野県は諏訪の人、しかもこの人の先生が我が尊敬する高野達之となるから世の中難しい。双方とも今の芸大出身。

それでも宮城道夫作曲「春の海」は正月を代表する邦楽になったんですから大したもんだと言うべきでしょう。 そこで正月朔日のブログは努力こそ身を助けるという言葉で締めくくります。

p1021494.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME