2017年1月26日

青空はいいですね!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:46 AM

1月26日  おおきく晴れ上がっています。

久しぶりの日本晴れ、360度見渡す限り雲がありません。 絶好のドライブ日和なのであります。

わが1トン車は長野市を抜けて旧中条村のオリンピック道路を走っております。 
目の前に真っ白な山脈が現れ息を呑む美しさ、白馬連山鹿島鑓、唐松岳あたりでしょうか。 雪の多い年のアルプスはきれい、本当の銀嶺です。
今年はオリンピック道路脇も雪が多いですね、長野市を含め全般に降らしたようで白い景色から抜け出ることはできませんでした。

今日のドライブはおまけ付き、除雪を頼まれいい天気に釣られて出かけてきたという訳なんです。 
現地は80cmほどの雪があって除雪し甲斐もあるというもの。 18馬力のジーゼルエンジンが吹き飛ばして道をつけてくれます。 

屋根の雪降ろしをしていて思うんですが今年の雪は重いですよ。  スノーダンプで切り取ってから移動するのに「どっこいしょ」って力を出さないと動かない、その点除雪機はいいですね、ドンドン吹き飛ばしてくれて。

「わたしの前に道は無い、わたしの後ろに道はできる」なんて除雪機の為にある言葉。
高村高太郎さんも除雪機の到来を予見していたんでしょうかね?

p1261527.JPG

p1261528.JPG

 

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME