2017年4月4日

清明

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:24 PM

4月4日  はれ

生命・・姓名・・声明とせいめいを漢字にして思いつくものをあげたら簡単に数個出てきました・・・今日は24節気のひとつ清明。

立春から数えて60日、春分から15日目、次第に春めいていい季節になってきましたね。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」ということで地面から生えた草の種類が解っちゃう、そんな意味らしいです。

24節気は大まかに数えて15日刻みの季節の変化、 次の15日目は穀雨、穀物の種まきにいい雨が穀雨? それまでに雪が融けるかしら?

清明は読んだとおり清く清く明るい季節。 
むかし 清く明るい選挙なんてのもありましたし 清く貧しく美しくなんて映画の表題もあったような。

又、山田太郎さん歌う「清く明るく美しく」なんてのもありました。 そういえば山田太郎さん元気でいるんでしょうか、私と同じ団塊の真ん中なんですよ。
あの頃働きながら学ぶのは極普通で「新聞少年」で紅白出場でしたね。 井沢八郎さんの「ああ 上野駅」なんてのも懐かしい歌なのであります。

清明から話が脱線してしまいましたが 犬や猫でなくても春は心躍るもの。 また若くなくても明るくなくても雪崩は消えるし花も咲く季節なのでありますよ。

p4071704.JPG

清明になって邪魔だと思ってた木がネコヤナギと知れました。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME