2022年11月25日

共同募金の始まった日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:25 PM

11月25日 金曜日 はれ 4℃~10℃

募金 寄付金 寄附金 支援金 義援金 わたしの財布から出て行くお金に変わりありませんが呼び名はいろいろ。

大きく分けて募金はお金を集める立場が使う言葉。寄付はお金を出す立場で使う言葉。

今 世間で問題になっている寄付といえば あの団体。

そこで宗教団体への寄付金について新法の要綱案がでたようです。

それによると霊感で不安をあおる寄付勧誘の禁止や 合理的実証困難な霊能力も禁止されるようです。

寄付は自発的にしたいもの、強制や搾取はされたくないですね。

1947年の今日、日本で初めて共同募金の始まった日。

1948年から赤い羽根が登場、寄付してくれた証しだったそうです。

因みに最初の募金額が6億円(今の金額で1000億円以上)、戦後の混乱期にこれだけの金額が善意で寄付されたんです。

近頃の赤い羽根は街頭募金ではなく 自治会費から天引き、善意など全く感じられない方法で集められています。

しかも自治体に報酬をバックするそうですから 何やってんだ!って言いたくなりますよ。

設立当初の方法に戻って欲しいものです。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME