2022年12月8日

太平洋戦争

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:21 PM

12月8日 木曜日 雨~雪~

3年7か月の長きにわたり戦争を繰り広げた太平洋戦争が始まった日が81年前の今日。

どうして今日なの?って思いませんか。

12月8日、日本は月曜日でしたがアメリカでは日曜日、日曜日の早朝なら一番油断してるだろう・・・と言う戰の定法を使った。

「ニイタカヤマノボレ」の電文で真珠湾攻撃開始、11隻の戦艦と400機の航空機を撃破し「トラトラトラ」の成功電文を打電して奇襲成功。

という大東亜戦争(太平洋戦争)の始まりはハワイオワフ島真珠湾の攻撃が一般的な認識。

ところが これより1時間半早くマレー半島に上陸した陸軍がイギリス軍と戦っているという事がわかっていますから 本当の意味での大東亜戦争はマレー半島でのイギリス軍との戦いが最初。

最終的に日本中を困窮に貶めた戦争がここから始まったわけです。

何てね!これみんな受け売り。わたしは敗戦から3年後の生まれでして 戦前戦中のことは何にも知らない。

戦争をしないと日本は生き残れないと始まったはずが 敗戦してから裕福な生活ができるようになったという皮肉な結果が今。

12月8日は そんな意味でも心しておきたい日です。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME