2022年12月16日

薪ストーブ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 PM

12月16日 金曜日 くもり 小雪  ―3℃

先日電話で「ストーブの燃えが悪い、泊まろうと思ったけど寒いので帰ってきちゃった」って言われたんです。

寒い日にストーブが燃えないんじゃ帰りたくなりますわね!

そこで今日 実地検証に行ってきました。

ストーブはベルギー国製のネスターマーチン。

何でも燃せるというふれ込みで燃焼熱も12000calの出力。これ1台で充分暖房できると納品したものです。

煙突に鳥が巣作りすると燃えないことはよくあるんです。今回もそれかな?

行ってみるとストーブの中に燃え残りと言うより端っこがちょっと焦げた薪がそのまま横たわっています。

会社から持ってきた乾いた板を火付けに燃してみたら よく燃えるじゃありませんか。

煙突が詰まっていることも無く順調な燃焼。

もしかしたら 大きな薪に着火剤で火を点けようとしたんじゃないなか?

電話で「よく燃えますよ」って伝え細かい火付け用の薪を置いてきました。

明日、お泊りにくるそうです。 よく燃えて暑いって言ってくれることを願ってます。

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME