2014年12月28日

今朝の気温マイナス13度

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:02 AM

今朝は冷え込みましたよ~、朝6時にはマイナス13度まで下がってました。 マイナス14度で日本酒も凍ります。 昔、村の消防団に入っていた時のこと、 冬の寒い時期に近所で火災があり消火作業に集まってくれた皆さんに寒かろうと思って出した酒が湯のみ茶碗の中で凍ってましたっけ。 でも、あれは2月のこと、12月に2桁まで下がるのは珍しい。

さて、28日は 松飾、餅つきなど正月を迎える仕度は今日が一番。 明日は二十九日で苦に通じてよくない日なんて言われてます。 日曜日ということもあってスーパーなどの駐車場は警備員が出るほどの混雑ぶり、みなさん正月の用意をなさっているんでしょう。

円安の影響もあって食品は高めだとか、我が家は妻の実家で餅を搗いてくれたし、黒豆はストーブの上で煮ているし、近所の方から野菜は頂いてあるし 特段買い物で用意するものも無いようです。 私は山に入って松飾用の松の枝を切ってくるのが今日の仕事です。

img_3426.JPG

この坂を登ると松林になりますが25日の記事で紹介した倒木になりかかった木がここにもありました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME