2014年12月30日

年越しそば

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:40 AM

年越しそばをいただきました。 そばの名所、戸隠産の生蕎麦ですよ。 わたし蕎麦が大好きで蕎麦の暖簾がでていると飛び込んで食べるぐらいなんです。

しかし、なかなか美味い蕎麦にはあたらないもんで、というか蕎麦も人によって好き好きがあって私好みの蕎麦に当たらないと言った方がいいんでしょうか。

戸隠から年越し蕎麦を持ってきてくれた方もその辺は良く承知していて、蕎麦は好みがあるから口に合うかどうか?といって持ってきてくれたんです。

私がいままで一番美味いと思った蕎麦は黒姫駅前に高橋旅館という宿屋があってここのおばあさんの打ってくれた手打ちが一番うまかった! その旅館は10年以上前に閉じて今では駐車場、二度と食べることができない幻の蕎麦。

そんなことで折角いただいた年越しそば、細く長く来年に繋ぐため年越しまで風邪を引かさないように大切にとっておいて除夜の鐘を聞きながらいただきましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.151 sec. Powered by WordPress ME