2017年11月7日

立冬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:31 AM

11月7日  はれ

立冬です。

秋分、寒露、霜降ときていよいよ立冬、このあと小雪、大雪、冬至と24節気は露霜から雪の字に変わります。

暦に雪の字が出てくると尻がムズムズしてきませんか?

ムズムズも二通りあって 雪遊びを待ちかねているスキーヤーのムズムズと やり残した仕事があって雪になったら困る!時間が惜しい!居てもたっても居られない!・・のムズムズ。

わたくしの場合後者、雪よ来るな!、寒波よ来るな!ですな。

まだまだやり残しがいっぱい。

きょうはウエルカムウインターデーとも書いてあります。 

あまり聞いたこと無い名前ですが 英語の知識の乏しい私にもわかり易い名前です。

名付け親は米菓組合で 新米で作ったあられやせんべいを炬燵に入ってバリバリボリボリと食べましょうと言う事だそうです。

やり残しを手早く片づけて 炬燵でゆっくり せんべいを食べたいなー。

pb041067.JPG

冬です、タラの白子です、ポン酢でいただきます。 せんべいよりおいしいです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME