2013年12月4日

今冬の雪はどうでしょうか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:01 AM

この冬の雪はどんなかな? 大雪それとも暖冬?

わたしはスキー場関係者から叱られることを承知で暖冬を望んでいます。 何年前でしたっけ、正月も雪が無く下駄で外を歩いた覚えがあります。

楽ですよ、除雪もいらないし体の動きも違う。 起きてすぐ仕事ができる、いいこと尽くめです。

車でちょっと走れば雪の無い町になるんですからそっちに引っ越したいくらいなもんですが、何故か雪の多い方に移って行く運命にあるようで今の棲家は前の家より10cmは多い。

この町は豪雪地帯に指定されていて隣町は特別豪雪地帯に指定されている雪の本場、ここに雪が降らなくなったらそれこそ天変地異の異常気象。

雪は豊作の前触れとか申しまして、降る時期に降らないといけないんだと年寄りは言います。 そんな哲学が雪の庭を見ながら炬燵や囲炉裏で出来上がってきたのでしょう。

特別豪雪地帯の信濃町で詠んだ一茶の俳句 {雪散るや おどけもいらぬ 信濃空} ・・・・・・・・ 昔も今も雪に悩まされるのは同じなんでしょう。

img_1978.JPG

HTML convert time: 0.402 sec. Powered by WordPress ME