2013年12月8日

くるみ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:23 PM

昨日が24節気の大雪、こののち2週間で冬至になります。 わが家付近では、この冬至頃に根雪になることが多く、ジングルベルとイルミネーションが似合うホワイトクリスマスとなりますが、今年は如何なります事やら。

さて、冬の越冬用食物が次第に集まってきました。 かき、 りんご、だいこん、ネギ、白菜、じゃがいも、野沢菜、タクワン、そして今日胡桃が本場から届きました。

胡桃の本場は長野県東御市、昔の東部町で江戸時代の大関 雷電為右エ門の生まれたところであります。日本一の生産量で胡桃菓子などが有名です。

わたしの在所の山川で採れる胡桃は鬼クルミで、殻が硬く金槌で叩かなければ割れません。その点、カシクルミは二つ合わせて手の平で握りつぶせば簡単に割れるので実を取り出すのは至って簡単。

お正月になったら、すり鉢ですり潰して湯を加えコーヒーに入れる生クリームくらいに溶いてお雑煮にかけて食べるのが我が家の習慣、ただカシクルミではやったことがありません、美味ければいいのですが。

img_1986.JPG

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME