2014年5月6日

忘却とは忘れ去ること也

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:22 PM

漢字って書かないでいるとドンドン忘れますよね、 東京三菱UFJ銀行なんて長ったらしい(失礼)名前に変わった銀行に振り込むとき菱の字を間違えて書き直し、名前が長いだけに書き直しでイラついてしまいます。 これというのも粗い作りの脳細胞が悪いのではありますが菱はほとんど使わない字なのでもあります。

間違えて書くのはこれだけじゃないんです、まことにお恥ずかしい話をしなければなりません。 実は孫の名前を漢字で書けなかったんです。

先日、書の大家が我が家に見えた時の事でした。 息子の名前と孫の名を聞かれ書くように言われたんです。 息子は私が付けたんですから勿論書けました。 問題は孫、息子夫婦が名付け親で私たちは知らされただけ、だからって文句を言ってんじゃないんです。 大和に相応しい立派な名前だと思ってますが如何せん使わない字で、あーでも無しこーでも無し、散々書き損じてやっと書けたんです。

字は書けずに恥はかけました。 終わり。

img_2392.JPG

本当は茗荷のことなんですが、私に限って言わせてもらえばノビロを食べすぎると物忘れがひどくなります。 と言うか、只忘れっぽくなってきているのかもしれません。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME