2014年5月7日

信州と名の付く駅名はありませんでした。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:39 AM

信州信濃は長野県、 ここにある信濃と名の付くJRの駅名をいくつご存じでしょうか?

調べたら全部で11駅あるんです。 大糸線が一番多く5駅、次が飯山線で3駅、中央線で2駅、小海線1駅の合計11。

なぜこんな話題にしたかというと 信濃境駅で待ち合わせがあったんですが信濃境の名も場所も知らなかったんです。名の感じからすると飯山線にでもありそうな駅名。

ところがこの駅 中央線の富士見町にありました。  何との境かというと甲斐の国との境で富士見町の東端を甲六川が流れていてここが国境でした。

この川名の由来が面白い、昔の境争いで この川の中心が境ではなく甲斐が6分信濃が4分の決着をみて付けられた名前だとか。

この駅付近から見る富士山が一番美しいんだと地元のおじさんが富士山を指さしながら演説してくれました。 お隣駅に「すずらんの里」なんて名前もあってなかなか頑張っている富士見でありました。

ついでに信濃の付く駅名を列挙します。

松本から糸魚川に向って信濃松川 信濃常盤 信濃大町 信濃木崎 信濃森上

豊野から越後川口に向って信濃浅野 信濃平 信濃白鳥

塩尻から東京に向って信濃境、名古屋に向って信濃川島。そして小海線の信濃川上。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME