2014年8月9日

台風11号

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:53 AM

台風が来ています。 台風11号です。 九州か四国に上陸しそうだと天気予報では放送してました。 その影響でしょうか朝晩が寒い、今朝の気温は17℃でしたよ。 たまらず薪ストーブに火を入れちゃいました。 車もエアコンを暖にして運転したいほどの寒さ。

さて、今晩は観音様の四万八千日の縁日。 どうです、今日お参りするだけで130年お参りをしたことになる特別な日。 遡って計算していいなら、20年間お参りを続けていれば、お釈迦様より昔から観音様を拝んでたと言う計算も成り立ってしまう大変な縁日なんです。

四万八千日という数はどこから出てきたのかというと、一升桝に入る米粒が四万八千粒で これと人の一生をかけたんだとか。時間と興味のある方は数えてみるとよろしい。

今回の台風は私と同じで足が遅い。 ゆっくりゆっくりと北上していますから中々天気も回復しません。

このまま気温が上がらず寒くなってしまったらどうしよう!と思うほど寒い日が続いています。

HTML convert time: 0.161 sec. Powered by WordPress ME