2014年8月25日

古民家

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:34 AM

8月も残すところ1週間となりましたがなかなか晴れませんね。 明け方からシトシトと静かな雨降りです。

さて、今日は信濃町にある古民家の売買日です。  この古民家は主が何回か変わって、今回の売主は居住歴10年ほどで他の勤務地に転勤となって売り出したわけ。

この物件を案内したのが約ひと月前のこと。 家の中や外回り、物置などを説明して帰り道を国道まで案内してあげたんです。 ところが、余程その家が気に入ったのかUターンして再び現地を見にいったんだそうです。

草が生えて足元が良く見えない中、突然穴が空いて胸まで落ちてしまったと言います。 とっさに腕を広げたから良かったものの、あのまま下に落ちていれば発見されずに行方不明者になるところだったと笑っていました。

そうなんです、何代か変わるうちに古井戸の存在が忘れ去られていたんです。 見れば四角く掘った手掘りの立派な井戸、深さは2間はあるでしょうか、水がたまって今でも井戸として使えるものでした。

今回は買主がプラス思考の方で「井戸が私を引きとめたんだ」 と買うことを決めたんだと言ってましたよ。

古民家は不思議がいっぱいありますから見に行くときは必ず複数名でいきましょう。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME