2014年8月19日

コオロギが鳴きはじめました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:57 AM

日本のあちこちで大雨の被害が出ていて大変です、 台風が去ってからも前線が停滞して気圧配置が梅雨そのもの、なかなか日本晴れという訳にはいかないようです。

「吹き降りや 家陰たよりて 虫の声。」 丁度今頃の季節を詠んだ句なんでしょうか、 風と雨で雨宿りをした軒下で虫が鳴いているなんて状況なんでしょう。

そんな一茶の俳句を思い出すように雨降りの夕刻にコオロギが鳴いておりました。 秋の虫は涼しげでいいんですが寂しげなのが嫌ですね。

時としてゴキブリと間違えられるコオロギ、又共食いもする凶暴な奴ですが これから秋の夜長を共に過ごす仲間として、キュウリやナスばかりでなく温めの燗酒も用意して縁の下に差し入れようと思う今日この頃であります。

img_3086.JPG

コオロギを探してたらバッタが出てきた。 夜にならないと会えないなんてスナックのママのような生態です。 閻魔もいれば三つ角やオカメもいるコオロギ、湿気虫のカマドウマは便所コオロギなんて有難くない名前を付けられています。

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME