2015年7月27日

巣立ち

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:18 PM

6月14日付けのブログでツバメの巣が出来たよ!って報告しました。 あれから40日余り、今朝ヒナが巣から飛び立ちました。  家作りから始まって、卵を産んで孵して 餌を運んで育てて、アッと言う間の事でした。

早いですね! 都会の子供の夏休みが40日だと言いますから 夏休み中に生まれて成人したことになります。  巣立ったヒナは4羽、  文字通り口ばしが黄色い世間知らずのツバメです。 大空に羽ばたいても あっという間にカラスに襲われるかもしれませんし 餌を満足に捕れないかもしれません。

しかし自然界の親はそんなこと全然心配してません。 飛べるようになれば子育て終了、自分で生きていけとばかり 早く飛べ早く飛べと背中を押しています。

反面人間界の子ツバメは 親が生きている限り脛を齧って生きようと歯を研いでいるんですからやりきれない。  ツバメを見習って早く飛び立って欲しいもんです・・・・なんてツバメの巣立ちを見てつい愚痴がでました。

p7270262.JPG

p7270263.JPG

HTML convert time: 0.401 sec. Powered by WordPress ME