2015年8月2日

暑い暑い日曜日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:44 AM

折角の日曜日ですが今日は屋根に上がって煙突掃除の予約のある日。  現場は戸隠山とアルプスが見渡せる、とある別荘。  築10年以上は経ちますが一回も掃除をしたことがありません。

どうして煙突掃除を思い立ったかというと、昨年秋 白馬村震源の地震があって ここも震度5強だったんです。 その影響でストーブが数センチ動いてしまったので 元の位置に戻すついでに煙突掃除をしようかってなった訳。

ストーブはダッチウエスト、200kgはあるはず。 大人2人で動くかどうかの重量。 また10年の使用でどれほど煤が詰まっているか心配なのであります。

等々、現地に着く前の心配は色々あったんですが「案ずるより生むが易し」。  ストーブの移動は5cmほどで、片方ずつ持ち上げて回転させるような動かし方で無事所定の位置に。  問題の煙突掃除は煤ゼロ、きれいな煙道でブラシを入れる必要もないほど。 これは真っ直ぐの煙突で乾燥薪を高出力で焚いていたからでしょう。

という事で日曜日の作業は予定より大幅に早く済んで高原の風を受けて帰社、冷蔵庫には冷たいビールが待っています。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME