2015年8月31日

つがる

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:26 AM

8月も今日でお別れです。 立秋は過ぎているのですが それでも8月と言えば夏のイメージ。 ところが15号の台風が過ぎてからも雨が多いんで参っちゃいます。  世間で良く言うじゃありませんか「台風一過の晴れた空」って。  これが無いんです。  毎日々々渋ついた空、洗濯物が乾かないとこぼしていますよ。

さて、そんな天気をものともせず、いよいよリンゴのシーズンが始まりました。  早稲種のつがるが採れ始めたんです。  今日は近くのリンゴ農家さんから頂いたつがるを食べましたよ。  シャリシャリとした歯触り、甘酸っぱい水気の多いリンゴです。  つがるの名通り青森県でゴールと紅玉を交配させて作られたリンゴですが 今では長野県のほうが生産量が多い(割合で)んだとか。

山辺のリンゴ畑にはそろそろクマさんも降りてくるころ。  トウモロコシが終わればリンゴ、 それも熟した美味い順に食べちゃいますから負けていられません。 クマに食べられちゃう前に食べちゃいましょう。

p9010454.JPG

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME