2015年8月6日

広島の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:28 AM

今日は広島平和記念日。 暦には広島原爆の日となっています。 70年前の今日広島市に落とされた原子爆弾で20数万人が亡くなりました。

私は戦後生まれでこの事実を知ったのは随分年長になってからだと思います。  それも社会の授業で一瞬のうちに過ぎたような内容だった気がします。  私の教わった先生は戦地帰りの元兵隊さんで授業中に南方の風土や生活を語ってくれたもんです。  それがとても面白く戦争の悲惨さや血生臭さなど全くありませんでした。  当時の先生は意識して広島の悲惨さを伝えなかったのかもしれません。

全世界で7500万の人が亡くなり、日本でも300万人が亡くなった大戦も 広島、長崎の新型爆弾で終結をみたことは確かで多くの犠牲の上に成り立った今の平和です。 無くすわけにはいきません。

勇ましいことを言う方もいていいんです。 平和を守る為なら命を懸けてもいいんです。  ただ口先だけでなく先頭に立って戦ってくれれば 尚説得力はあるでしょう。

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME