2015年8月4日

ビアホール

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:29 AM

暑い日が続きます。  このところ毎日夕刻より夜半にかけて夕立もあって雷も方々に落ちているようですが皆様の住んでいる所では如何ですか。

さて、きょうは日本で初めてビアホールの開店した日だそうです。  明治32年(1899年)東京銀座にエビスビールのビアホールが出来た日で 値段は中ジョッキ1杯10銭で売っていたと書いてありました。

今の値段ではどうなんだと換算してみました。  1円が100銭ですから10銭は0.1円。 で、私の行く居酒屋は 生中1杯500円・・・とすれば明治32年の生中は1杯5000円。  これってかなり高い気がしますが 時代を考え 日本で初めてということを加味すればこんなものかも知れません。

ビアホールには入ったこと無いんです。  似たもので夏に開店するビアガーデンは行ったことががありましたがこの夏はやっているのかしら?  この頃は夜の街を散策しなくなりました。

以前は飲む店によってはビール1本が5000円くらいになった事もあったような気がしますし、きれいなママさんがお酌してくれるようなところはもっと高かったかもしれません・・・・夜の町に出なくなりました・・・ 誰か誘ってください。

p8050287.JPG

会社の休憩テーブルに並んだ中ジョッキ。 これで何を飲むかは個人の自由。

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME