2015年10月3日

アザミ、新種

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:07 AM

いい天気になりました。 朝の気温は7度、寒かった分昼間の天気は上等になりました。

さて、土曜日のちょっとうれしい昼下がり、裏山にキノコのご機嫌伺いに行ったと思ってください。  思いのほかキノコの機嫌が悪く、出ているのは毒キノコと溶けかかったアミ茸だけ。  こう機嫌が悪いんじゃ これ以上深く入っても収穫は無いだろうと取って返したんです。

裏山はちょっと登ってズーと下る、往きはよいよい山。  そのかわり帰りは、登って登って登っての いき切れ山に変ります。  登山経験のある方は解ってくれると思うんですが、登るときに上を向いて歩いてる九ちゃんのような人は居ない。  皆んな哲学者のような顔で下ばっかりみて登る。   だから足元の草花も良く見えて思いかけないものを見つけることがある。

前置きが長くなりました。 要約すると帰りの登り坂でアザミを見つけたんです。  多分アザミだと思うんです。 ところが葉っぱにギザギザが無い、新種のアザミなんです。  棘なしアザミと命名しましたので棘の無いアザミがありましたらそう呼んで下さい。

pa040573.JPG

pa040574.JPG

pa040575.JPG

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME