2015年10月5日

カマキリにカメムシ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:52 PM

ファーブルは毎日学校にも行かず 野原に寝転んで蟻を観察していたと小学校の図書館で読んだような記憶があります。  もう何十年も前のことですから確かではありませんが。  そのころ私の通った小学校にも 学校に行かず山で遊んでいて大目玉を食った先輩がいました。 が、今思うと遊び方が足りなかった、あのまま何年も山に行って自然を観察していれば日本版ファーブルが育ったかもしれないと残念に思うところです。

毎回前置きが長くていけませんが 夏休み孫がカマキリを飼育箱に入れて飼い始めました。  いままでバッタやイナゴを捕まえて飼育箱に入れていましたが次第に捕まえられる昆虫も少なくなりここ10日間ばかり餌をあげませんでした。  カマキリは小さな箱の中でジっと微動だにしないで天井にぶら下がっています。

さて、今朝窓ガラスにカメ虫が止まっていました。  そっと捕まえて保育箱に入れました。  それから30分、箱を覗くとカメムシを咥えて半分食べてしまっていました。  恐るべしカマキリです。  あの臭いカメムシをパクついているんですから。

これからカメムシがいっぱい飛来する季節になります。  カメムシを食べるなら餌に不足はありません、越冬させ昆虫記を書こうと思ってます。

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME