2015年10月6日

新そばの季節

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:03 AM

新そばの季節となりました。  うまい蕎麦なら何処までも!ということを固持し続けて十数年、ひとの噂に上るそば店を訪ね歩いております。

ということで本日は某銀行の支店長さんが勧めてくれた信州小諸、懐古園前の老舗そば店さんに寄ってみました。 わざわざ70kmも離れたところに食べに行くのではなく仕事ついでに立ち寄ったというところ。

創業400年と店の中に書いてあります。 江戸時代始めからここにそば店があったということは 落語「そば清」の主人公もここで食べたかも。

支店長の言うには 味はともかく量が多いんだと言ってましたから 昼時をはずして思いっきりお腹の減った状態で入店。  めずらしく「もり」があって おばちゃんに大盛りを注文したら 「うちは大盛りは無い、中盛りです」って言われてしまいました。 それでもおばちゃん 食べられる?って顔です。

出てきたのが下の写真。 中盛りは茹で上げで800gといってましたが確かに支店長のコメントとおりのお蕎麦でありましたよ。

pa050591.JPG

左が普通の400g 右 中盛りの800g

pa050592.JPG

なんとか完食できました。

HTML convert time: 0.268 sec. Powered by WordPress ME