2015年10月8日

こぶとり爺さん

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:45 AM

24節気の17番目 寒露です。  次第に寒くなって夜露が氷る頃なんだとか。  そういえば朝のラジオで長野県の何処かが氷点下になったといってましたよ。

さて、今日は子守を仰せつかって午前中は孫と二人暮らしです。  で、孫が持ってきた昔話の本を読んでとせがまれて読んであげたんです。  文字にして3000字弱、15cm角の小さな絵本で題名は「こぶとり」。

昔話から縁が切れて数十年、大まかな粗筋は覚えていたつもりでも 改めて読み直してみれば知らなかったことばかり。

皆さん、こぶとり爺さんの田舎って怠け者ばかり住んでいたって知ってました?  怠け者ばかりだからとっても貧乏な村だったんだって。  だから子供たちもお腹をすかせて元気が無かったんです。

そこに右コブ爺さんがやってきて 子供たちに唄って踊って元気を出そうと誘ったんです。  ところが、左コブ爺さんにうるさいって追い出されたんです。 仕方ないので右コブ爺さん、山に行って唄って踊って、するとキツネやタヌキも出てきて一緒に踊りだしたんだと。  そこに大雨、 木の洞に入って雨宿りしているうち眠ってしまい 目が覚めたら外で鬼が酒盛りしていた・・・・・とあって、この辺から後はそれなりに覚えているんですが物語の始めの部分は初めて読んだ物語のよう。  孫に読み聞かせるより自分が夢中になってしまったんです。  たまに絵本を読んでみるのもいいもんです。

話変わって、こちらの大太り爺さん、ダイエットで体重2kg減に成功、次第に小太り爺さんになってきました。

pa090594.JPG

pa090593.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME