2015年10月9日

赤松

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:45 PM

毎日孫の子守や蕎麦の喰い歩きをしている訳じゃありません。  偶には働くこともあって今日が丁度その日。

腰痛と膝痛を騙しだましの伐木作業、  高さ20m以上の赤松4本の倒木が今日のお仕事。  場所が別荘地ということで隣家の屋根にでも倒れようものなら大変、  細心の注意と思い切りの度胸で(これを四字熟語で胆大心小という)切り倒すこと2時間。

何とか初期の目標は達成したところで後始末。 切り倒した後の枝の処理が一番手数がかかります。  太い枝は持ち上がらないほどの重さ、再度チェンソーで細切れにして積み上げることになって腰が痛い!

以前このあたりにも松茸がでたり本シメジも出たキノコの名所。 別荘地に変ってすでに30年、おいしいキノコの姿が消えてやたらに増えたのがニセアカシア、幼木は大きな棘が出ていて触ると痛い痛い。  ズボンに引っかかれば破けるし いいことはありません。

赤松はストーブ用の薪にも敬遠されがち、脂分が多くて煙突が詰まるというのが大きな理由のようですが本当の所はどうなんでしょうか? 私は木ならなんでも燃やしていますよ。 ただ杉は火力不足ではあります。

さて、今日切り倒した赤松は何に利用しましょうか。

pa110597.JPG

pa110598.JPG

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME