2016年5月3日

憲法記念日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:41 PM

5月3日 高くもり

憲法記念日です。 公布は1946年11月3日。 1947年5月3日施行 1947年ですから今年で69年、来年は憲法も古希。 

いままで日本国民のお守りとして長い間頑張っていただきましたが寄る年波に疲れがみえてきたようで世代交代をしたらどうかと若い方から声が出るようになってしまいました。 

古希ともなればそれも仕方のないことと思うのであります。 自分を考えても若い連中からみれば動きの鈍くなった老人は時代遅れなのは充分承知。 承知でいながら引退しないのは後継者が未熟で心配の種が尽きないからなのでありますよ。 

現行憲法はこれまで一度も改正はありません。 それ以前の憲法は大日本帝国憲法で1890年から1947年まで57年間続きこれも一度も改正されたことのないものでした。 

それより前は諸法度や御定書などの法律で為政者に都合のいいものが主で民百姓を保護する法律は無かったようです。 そこで水戸黄門や暴れん坊将軍が直接町に下りて悪を糺すようになったのでしょう。

今日永世中立国のスイスからご夫婦で登山に来た方が立ち寄ってくれました。 底抜けに明るい方で言葉の通じないところも身振り手振りで理解しあえた気がします。 世界中が理解しあえる日がくればいいですね。 

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME