2016年5月10日

山吹のみの一つだになきぞ悲しき

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:20 AM

5月10日 くもり

きょうは趣を変えましてお寺さんの話などひとくさり。  人間生まれた以上誰もが必ず行きつく先が極楽か天国。 信じるところの神様仏さまによって呼び名は変わってもきっと似たような処なんでしょう。  私たち生あるものは簡単に言えば死ぬために日夜苦労を重ねているようなもんです・・・なんて悟ったようなことを申し上げておりますが、実は今日知り合いの和尚さんが遊びに来ましてね、あなたもそろそろどうですか西方浄土の旅へ、なんて誘ってくれたんです、今なら格安でお送りしますよ。 

冗談はさておき、近頃のお葬式は簡素に簡素にという風潮があってね、インターネット葬式もあったりして、お寺も経営が大変なんだとか。 家族葬なんてやめた方がいい、後から後から知人がお参りにきて葬式を出した方が安かったなんて話も聞いたし、お参りもさせてもらえなかったなんて愚痴られた話も聞いた。  やっぱり人生の最後は坊さんのお経で締めくくらなきゃ!とおっしゃってましたよ。 

p5090347.JPG

地獄の沙汰も金次第ということわざもあって山吹色の小判が欲しい今日このごろなのであります。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME