2016年7月12日

アイガモ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:14 AM

7月12日  はれ

行きつけの日帰り温泉が何か所かあって土曜日の夜は気の向いた方向の温泉に入りに行っています。  先日の土曜日は山ノ内町湯田中の温泉に浸かってきました。 湯上りに飲みたいのが冷えた生ビールではありませんか?  この温泉は湯上りにそんな客の為かどうか判りませんが食堂を併設してるんです。 いつもは通り過ぎる入口がその日は大きく開いていらっしゃい!いらっしゃい!をしているよう。 で、ついフラフラっと入ってしまったという訳。
カウンター席でビールを飲んでいたらおひとつどうぞと出てきたのが下の写真。 マガモとアヒルの交配種アイガモが産んだ卵だそうです。 鶏卵より一回り大きく珍しいので貰ってきました。
以前近くの田んぼで外周を網で囲ってアイガモに田の草取りをさせていましたがいつの間にかやらなくなっていました。 理由を聞いたらキツネに捕られちゃったそうです。  あれ以来アイガモの名を聞かなかったのですが田の草取りから卵を産む仕事に代わったようです。

p7120626.JPG
真ん中がニワトリの卵

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME