2016年7月2日

信州そば

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:57 AM

7月02日  はれ

暑くなってきました。 暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなって・・茗荷を効かせたソーメンなんていいですね。
さて、寒い時のうどん、暑いときのそば、いつでも美味しいラーメンと麺類専門の食堂は沢山ありますが、値段でランクを付ければ(そば・ラーメン・うどん)ということになるんじゃないでしょうか。

長野は信州そば、更科そば、戸隠そば、とそばの有名な所はいっぱいあるんです。が、他の麺類に比べて高いのがねー! 
ラーメンなんて具がいっぱいのってて600円・・・ソバは一番安いザルでも900円・・・うどんはあのお盆を持ってカウンターを滑らせていくタイプのお店だと300円くらいでしょ、 しかも薬味と天玉は入れ放題。 

でも、ここに住んでいるとその一番高いそばをいっぱい食べる機会が時々あるんです。 それはね、蕎麦打ちの名人が自分で打ったお蕎麦を持ってきてくれるんです。 
わたしも地の人間ですから蕎麦は大好き。 ただ先ほど言ったように値段が高級で度々食べるわけにはいかないんですよ。

ということで、今日蕎麦打ち名人が届けてくれたのが下の写真。 お皿に盛りつけて色気がありませんが美味かったですよ。 

p7030602.JPG

p7020600.JPG

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME