2016年7月18日

最後のアスパラ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:47 PM

7月18日 はれ と言うにはちょっと気が引ける晴れ

海の日ですよ! 海に行きましたか?  長野県北部は海に入るにはちょっと寒いかなって思うような涼しい風が吹いております。  

さて、春の野菜にアスパラがあって茹でてマヨネーズを付けて食べるのが大好きなんです。 

野菜はなんでも採れたてが美味いですね。 このところキュウリが採れ始めて毎朝のように頂くんですよ。 そのまま味噌をつけて丸かじりでもいいし 冷やしてステックでもいい。 妻は一夜漬けしてお茶受けにと毎日キュウリのお世話になっています。

一方、アスパラはキュウリより余程早い5月から6月が旬。 アスパラ農家は毎朝々々アスパラ畑で収穫、農協や直売所に持ち込みます。 

そのアスパラも旬は過ぎ 腰が曲がってきたよって近所のおじさんが持ってきてくれました。

そうなんです、野菜も採れ始めは若くてピンとしていたのが 古くなって疲れが出てくると曲がってくるんです。

今日いただいたアスパラも魔法使いの杖のような形になっておりましたが どんな格好していようと味は同じ、 有難くいただきました。 キュウリも7月が終わるころには曲がったものが出てきます。

p7180663.JPG

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME