2016年7月17日

山城

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:52 AM

7月17日  くもり

長野駅前から出るバスに真田丸のポスターが横一面に貼られていました。  信号待ちでバスに横付け、俳優さんの顔が大きく写され 毛穴まで見えるようでちょっと!でした。

バスの行先は松代、真田氏縁の土地です。 毎年NHKのドラマが始まる度に 日本のどこかで観光客が増えたり俄か歴史家が増えたりで 地の商店は活況になるようですが 静かにその歴史を守ってきた人や住民は 急激に増える観光客にちょっと迷惑・・なんて声も聞こえてきます。

ということで 私も迷惑な客になってあげようと 真田氏の本城を訪れました。 場所は真田町の旧菅平有料道路北側。 

小山の頂上に造った山城で、城跡は狭く 松風は騒いでいましたが 崩れた石垣や 仰いで侘しい天守閣もありませんで 古城というより古墳跡のよう。 誰が建てたか 古びた石碑や石仏があって 哀れをさそう病葉はハラハラと舞い落ちておりました。 

他の観光客も2組居ただけ。 ノボリ旗はいっぱい閃いていましたが ここまでは観光客も押しかけてこない模様。  
本当にこの山に甲冑を着けた侍が闊歩していたんだろうかって思うくらいの辺境の地でしたよ。 

人込みが嫌い、賑やかな所が嫌い!という方は是非一度おいでください。 ここで佇めば真田十勇士が静かに話しかけてきますよ。

p7170659.JPG

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME