2016年7月7日

七夕

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:06 AM

7月07日  うす晴れ?

今日は七月七日。 ♬笹の葉サラサラ 軒端に揺れる♬ の童謡にも歌われた七夕の日なのであります。  この日、短冊に願い事を書いて笹の葉に結び付けると願いが叶うなんて言い伝えの残る とてもロマンチックな日なのです。 

なのではありますが 七夕はその字の通り七日月の昇る日、月の出が夜半の上弦の月でなければなりません。 旧暦をみれば今日は6月4日、月齢三日の三日月で夜10時には西の山に沈んでしまいます。 

本物の七月七日は8月9日になってました。  旧暦で言うところの七夕は2006年は7月31日、来年2017年は8月28日と当たり前ですが一月の間を行ったり来たり。 田舎の月遅れの七夕のほうが近いということか。

梅雨明けの天の川の見える空に上弦の月もかかって 旧暦の七夕のほうが風情があるってもんでしょう。 

又、今日は小暑でもあります。 次第に暑くなるよ!の黄信号、 19日の土用入りを含んだ22日の大暑までの2週間が小暑。 飯綱町は小暑らしく少し暑いかな!ってくらいな気温ですが 東京では36度超えなんてニュースで言ってます。 水分欠乏にご注意ください。

 

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME