2020年10月3日

尺貫法

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:24 AM

10月3日 土曜日 くもり   11℃~19℃

力の単位がkgfからNに変わってから随分経ちました。

とは言っても未だに理解不足な私の脳細胞。

わたしの商売柄 力の計算は通常業務。

それまで重さの単位はkgやトンで良かったんですよ。

雪の重量300kg/m2・・・1m四方の板に60kgのお父さんが5人載ってる とってもイメージしやすい重さ。 分り易いじゃありませんか。

ところが今の 新計量法はニュートン。

ニュートンて落ちてるリンゴを拾って食べた人でしょ。

重力加速度がどうの  引力がどうのと一般生活に直結しない計算式を作ってくれてありがとう。

1ニュートンとは9.8m/s2で表されますが 人間9.8mの高さから落ちれば死にますよ。

同じようなことが54年前 尺貫法からメートル法に変わったんです。

このとき尺で家を建てた大工さんが警察に逮捕されたんですよ。

当時の大工さんも大変だったでしょう。

わたしの持ってる力学の本は貫が載ってる古い本、持ってるだけで逮捕されるかもしれません。

新計量記念日は11月1日、苦労された先輩諸氏にお礼を申し上げましょう。

HTML convert time: 0.138 sec. Powered by WordPress ME