2020年10月17日

控除証明書

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:13 AM

10月17日 土曜日 あめ  8℃~12℃

年末の近づきを実感する保険料控除証明書。

みなさまのところにも届き始めていませんか。

ちょっと早い気がしませんか? まだ2か月は優にあって仕舞い忘れることなんかしょっちゅう、時によってゴミ処分しちゃう。

日本の税制は複雑怪奇 これを専門にしてる会計の先生でも 見解を異にして時々税務署と悶着を起こすほど。

税金は納めるもの。 ところが税金を取られる、あるいは盗られると言いたくなるのは複雑な税制と金持ち優遇の不公平感からか。

あのアメリカの大統領、不動産王を名乗りビックな金持ちのはずが税金を納めない方法を研究実践してるらしいですよ。

このように脇道や抜け道があちこちにあって塀の上を器用に渡る大物がいっぱいいるらしい。

税金はもっとわかりやすく公平な制度にならないもんですかね。

聖書には収穫の10分の1は神のものとの記述があるそうです。

これなんかとっても分り易く簡単に計算できちゃう。控除証明なんかいらない。

わたしが総理大臣になったらこれで決めちゃいます。 よろしく。

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME