2021年9月11日

公衆電話

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:56 AM

9月11日 土曜日 はれ  18℃~24℃

3月11日といえば東日本大震災のあった日。 いまから10年前のことです。

9月11日といえばアメリカで大規模なテロのあった日。いまから20年前のこと。

11日という日付に何か意味合いがありそうな気がするのですが片や天災、片や人災ですから偶然の仕業なんでしょう。

もう一つ、9月11日は公衆電話記念日?? 

1900年と言いますから今から121年前 初めて公衆電話が設置されたんだそうです。

いまでこそ各自が電話機を持ち歩くようになったので 公衆電話がドンドン姿を消してますが 私の若いころ街のあちこちに電話ボックスがありました。

タバコ屋さんの店先、喫茶店の中などにも赤やピンクの電話が据えてあったもんです。

カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂のコマーシャルソングがありましたね、電話番号が本当に2番だったのかわかりませんが、世の中で一番馬鹿げているのは一番最初に電話を引いた人、掛かってもこないし掛ける相手もいない。

その後 公衆電話が普及するようになって、町のあちこちに電話が設置されたようです。

時代は進み電話ボックスが設置されると公衆電話じゃなく 公臭電話の名が、先に使った方の臭いが残っていたりして。

人々の喜怒哀楽を伝えた公衆電話も 携帯電話の普及で文化遺産に登録されそうな昨今です。

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME