2022年1月3日

富倉の里

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:35 AM

1月3日 月曜日 はれ  ―4℃~1.5℃

午後晴れた空に誘われて飯山市まで行ってきました。

用事を済ませこのまま帰るのも惜しい気がし上越まで足を延ばしました。

飯山から上越に向かうに峠越え道が2本あって冬季通行可は富倉峠。

トンネルをくぐるとそこは雪国であったという文豪の小説がありましたが ここはトンネルをくぐる前から雪国。くぐったら大雪国でありました。

富倉といえば蕎麦屋さんが数軒あって時々TVにも登場する地域。

わたしも二十年ばかり以前このなかの一軒の蕎麦屋さんを訪ねたことがあってどうしてここの蕎麦が有名なのかわからない???なんて思ったもんでした。

過去の話はさておき、今日通りかかった富倉の道、昔と違って新道が通り蕎麦屋さんの横を通ることなく通り過ぎていました。

新道は除雪が行き届きとても走りやすい路面、両サイドは除雪された雪が積み重なり運転が下手でも転がり落ちる心配なし。

途中、屋根の雪下ろしを見たら人の背丈以上の積雪、やっぱり雪の本場は違う!

明日から再度雪降りの予報、そろそろ嫌気がさしてきそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME